2014年7月14日月曜日

【雑談】ホワイトハウスコックスの手入れ方法

2: Cal.7743 2011/10/31 08:58:30 
ホワイトハウスコックスの手入れ方法 
1 まず馬毛ブラシでブラッシングをして余分な蝋(ブルーム)を取り除き革に馴染ませます 
2 毎日10分~30分程度、軽い力でシュッシュッとブラッシングを繰り返します 
3 数週間~1ヶ月程度これを繰り返すと表面が締まって強くなり、水濡れしても痛みにくくなります 
4 ブラッシングしないときはなるべく手で触ってやると、適度なオイル補給が出来ます 
5 専用オイルなどの投入は、購入後1年くらい経ってからのほうが安全です 



3: Cal.7743 2011/10/31 17:04:59 
ブライドル黒をエイジングするとどのような色合いになるのでしょうか?
画像探してもエイジング後しか見つからなくて。
黒色のエイジング前後の画像持っている人いませんか。



5: Cal.7743 2011/11/02 06:59:01 
馬毛ブラシは靴用ブラシでいいのか? 



6: Cal.7743 2011/11/02 18:46:29 
良い。 コロンブスのやつとか。 





8: Cal.7743 2011/11/02 23:56:26 
ワンワールド(セトラー)編 
1、最初は起毛しまくってるが、気にせず毎日ブラッシング(馬毛) しながらフツーに使う。 2、1週間程で良く触る所や角、淵などに艶が出てくる。 
そしたら柔らかい布で磨き始める。 
3、2週間も経てばやたら艶が出てくる。 毎日ひたすら布切れで磨くのがコツ。 
4、全体的に艶が出てきて初めてオイル投入。 
やぱ純正レザーバームが良いんでね? 
5、後は季節の変わり目ごとにオイルを足す。 
やたら傷つきやすい革だが、ブラッシングすれば 大抵傷消える。
水にはあまり強くないという印象。 



21: Cal.7743 2011/11/16 22:09:28 
ブラッシング用の馬毛ブラシってブーツで使ってるブラシと兼用でもいいかな。



22: Cal.7743 2011/11/18 00:22:24 
お前程度にはそれで十分だろう



23: Cal.7743 2011/11/18 01:57:06 
そんなに高いもんじゃないんだからもうひとつブラシ買えばいいじゃないか



30: Cal.7743 2011/11/21 18:30:26 
経年変化で黒ずみが目立ちにくい色ってなんでっしゃろ 



31: Cal.7743 2011/11/21 18:32:49 
>>30 
黒 



47: Cal.7743 2011/11/27 21:48:40 
1番人気の色って何色なの? 
ブラックかハバナかネイビーで迷ってるんだけど 



48: Cal.7743 2011/11/27 22:05:34 
個人的にはネイビーかな 
経年変化で深い色になっていくし 



49: Cal.7743 2011/11/27 22:15:36 
ブラックは無難すぎるからハバナかネイビーに気持ちは寄ってたんだけど
ハバナはどんな感じになるんだろう?
最初の見た目の色はハバナがいい感じに思えたけどネイビーは使っていく内に
良くなるのか
うーん、迷う… でも1番人気はやっぱ黒なの?男の場合だけど



50: Cal.7743 2011/11/27 23:31:06 
俺はネイビー×イエローだよ



51: Cal.7743 2011/11/27 23:35:18 
公務員の俺は黒一択



62: Cal.7743 2011/11/29 18:51:53 
ステッチの白は汚れる? 
紺か緑のブックカバー買おうと思ってるんだが 



63: Cal.7743 2011/11/29 19:14:43 
>>62 
ステッチは汚れる 
あとWHCに限らずブライドルレザーのブックカバーは止めておきな 
使いづらいことこの上ない 



64: Cal.7743 2011/11/29 19:29:05 
レスサンクス
他の革も検討してみる
財布も黒か紺で迷ってたがステッチの汚れが気にならない黒にするわ



78: Cal.7743 2011/12/01 09:16:50 
俺もハバナかブラックで迷ってる
こうなったらホリデーラインの表がハバナで中がブラックのやつにするかな
でも初めてのWHCだからまずは定番のにしとこうかとも思うし難しい



79: Cal.7743 2011/12/01 11:18:02 
一ヶ月位前にニュートンとハバナで迷い、ハバナにした。
ニュートンは色の変化が上手くできればいいけど、俺には自身がなかった。
ハバナもいい感じに黒くなってく事を願って使ってます。



82: Cal.7743 2011/12/01 17:28:21
おいらNAVY×YELLOWにしたよ
角の曲がるところ薄白いヒビらしいの出てきたんだけど
オイル塗ったほうがいい?
オイル塗るの1年くらい我慢しろっての聞いたけど



83: Cal.7743 2011/12/01 19:33:32 
気にしない方がいい。
ここのブライドルレザーはそんなもん。
どうしても気になるなら指に少しだけ付けて、指先の腹に 薄く伸ばしてヒビの部分に塗るよろし 薄ーくな



84: Cal.7743 2011/12/04 00:15:58 
初WHCで1058の緑を最近買って愛用中 じわじわと細かいキズが増えていく…



85: Cal.7743 2011/12/04 00:59:39 
WHCが出してるブライドルレザーフード(赤いやつ)とモウブレイのデリケートクリームがあるんだが
前者だけ使えばおk?



110: Cal.7743 2011/12/13 17:54:00 
今さっき新宿伊勢丹に行って見てきたんだけど、
店頭の新品はピッカピカに光ってるんだけど、
一ヶ月前に買った3つ織りの俺のネイビーは毎日ブラッシングしてるのにマット。 
これってなんでなの?
置いてあるのは最近出したばっかりのものなのに。 
ピカピカにするにはまだまだ磨かなきゃダメなのかなあ。 



111: Cal.7743 2011/12/13 20:12:16 
>>110 
毎日のブラッシングで蝋が全部飛んじゃったんだよきっとw 
ブライドルフードの出番なんじゃね? 



112: Cal.7743 2011/12/13 20:19:40 
>>111 
えっ。 
毎日なにもつけずブラッシングするって書いてなかったっけ??
だから頑張ってブラッシングしてたんだけどダメだったのかな?(泣) 



113: Cal.7743 2011/12/13 21:48:33 
>>112 
ブラッシングってブラシが触れるか触れないかの微妙なタッチで行うはずだけど君の場合はどうだったのかな? 



114: Cal.7743 2011/12/13 23:21:47 
買って1ヶ月ってことは蝋がとんじったんじゃなくて逆に革表面にまだ蝋が残っててそれが伸びた状態になってマットに見えてるだけだと思う
俺の3つ折りも最初そうだった もしマット感が嫌なら艶を出すイメージで柔らかめの布か何かで磨いた後にブラッシングしてやればマットな感じがなくなり早めに艶が出てくるよ 伊勢丹の店員は展示品の見た目を良くするため(テカテカ)蝋を拭き取る感じで毎日布で磨いてるからそんだけテッカテカだったんだと思う
実際伊勢丹の店員が布で磨いてる所何回も見たことある



115: Cal.7743 2011/12/13 23:41:08 
あ、言い忘れたけど布を使ってしまうと余計な蝋まで取れて防水性や耐久性が落ちる可能性があるから早めに艶はでると思うけどオススメはしない
やっぱりブラッシングは買って2ヶ月位基本毎日して蝋は使っていくうちに自然に革に馴染んだり取れていくのがベストだと思う



116: Cal.7743 2011/12/13 23:58:52 
さっきの一ヶ月ブラッシングでマットな財布のものなんですが、ブラッシングはホワイトハウスコックスの専用ブラシで毎日かるめに10分くらいだけしてました。 
やっぱり毎日ブラッシングだけでいいんですかね?
皆さんのもマットなところからピカピカになっていったんでしょうか? 



117: Cal.7743 2011/12/14 00:25:40 
>>116
俺のも最初はマットだったけど一年目位から徐々に艶がでてきて今はテッカテカ(三年目)だからそのままブラッシングを続けてれば良いと思うよ 
後基本汗とか水に濡れないように気をつけた方がいい 
特に艶が出てくるまでは水気は絶対厳禁 一回水に濡れると革表面がかなりマットな感じになってしまって元に戻りにくくなってしまう 



119: Cal.7743 2011/12/14 07:52:40 
そうなんですか。
まだマットだけど気長にブラッシングし続けてみます



120: Cal.7743 2011/12/14 07:53:58 
そもそも今はマットだけど3年ぐらいでテカテカの
テカテカな成分ってなんなんだろう



121: Cal.7743 2011/12/14 21:03:05 
使っていて摩擦が繰り返されてテカテカになんじゃね?
後適度な手の油とか? 



123: Cal.7743 2011/12/14 22:17:33 
>>121が大体当たってると思うが? 



125: Cal.7743 2011/12/15 00:31:53 
表面が寝てつるつるになればテカテカになるんじゃないの?
つるつるなのにテカテカじゃないのってあまりないじゃん。
プラスティックだって反射するでしょ?



129: Cal.7743 2011/12/15 17:37:25 
毎日手に持ってる物だけにたまには掃除したいんだけど 
靴用の革クリーナー(クリーム・スプレー)って使っても大丈夫なのかな? 



130: Cal.7743 2011/12/15 17:56:13 
>>129 
クリーナー使うのは違うだろw 
ブライドルレザーだよな? 



132: Cal.7743 2011/12/15 20:12:23 
そう。
ブライドルレザーの話。 
普通の革製品だったらブラシの後クリーナーで汚れ落としするけど... 



135: Cal.7743 2011/12/16 09:40:40 
>>132 
蝋も全部落ちてブライドルレザーの意味が無くなる気がするが。

follow us in feedly

0 件のコメント:

コメントを投稿