2014年1月24日金曜日

【質問】なるべく重ね着しないで保温できる方法募集




112: ノーブランドさん 2014/01/13(月) 11:13:46.11 0 
なるべく重ね着しないでスリムに保温できる方法知ってる? 
ヒートテ1.5倍をインナーにその上は薄手のマイクロフリースもしくは 
薄手のカシミアセーターが個人的には一番と思っとるがもっと登山家の 
テクがあったらおしえてよ。 



113: ノーブランドさん 2014/01/13(月) 11:17:47.15 0 
>>112 
一番上にカッパを着ること。 


114: ノーブランドさん 2014/01/13(月) 11:42:04.01 0 
登山家はごついダウンなんか着ないな 
そもそもダウンは濡れると防寒性がゼロになるからガチの登山には向いてない 
ひたすらいろんな種類の重ね着して最後に撥水処理されたウインドブレーカー羽織る 




115: ノーブランドさん 2014/01/13(月) 12:00:43.79 0 
>>112 
アンダーにキャプリーン1~4、
中間にフリースのレギュレーションジャケット1~4、
アウターにカッパ。
番号が上がるほど暑い。 



118: ノーブランドさん 2014/01/13(月) 13:56:53.25 O 
>>114 
本気の登山家やガイドはダウン使ってるよ。 



124: ノーブランドさん 2014/01/13(月) 22:04:45.93 0 
動くかどうかとか雨にどのくらい備えるかとか、
登山と街ではかなり優先順位が違うよな。
雨降ってないけどやたら寒い初詣とか長時間のスポーツ観戦とか、
年に数回の状況をどこまで重視するかでも変わる。 



125: ノーブランドさん 2014/01/13(月) 22:59:47.26 0 
昔は単純でベースにキャプリーン、ミドルにRフリース、アウターにゴツいハードシェル、だった。 
でも今だと薄手のダウンや中綿ウェアが出てきたせいで選択肢が増えまくった気がする。 ダウンセーター、ナノパフ、アトムLTみたいなウェアは革新的だったしあっという間に定着したね。 



126: ノーブランドさん 2014/01/13(月) 23:14:16.33 0 
必要最小限しか服を持ちたくないなら 
街着にはハードシェルもソフトシェルもいらねえ 
化繊中綿ウェアをシェル代わりにすりゃいい 



127: ノーブランドさん 2014/01/13(月) 23:23:40.57 0 
それじゃ行動しないとき寒いんだよ。 
あっついダウンの中に薄い服着るようなアウトドアでは非合理ファッションが街中では便利だったりする。
特に女。 



128: ノーブランドさん 2014/01/13(月) 23:33:44.18 0 
街ではミドラーまでは一定にしておいて、 寒さに応じてアウターを調整したほうがいいな キャプ2、R2、ダウンセーターのレイヤリングを 
キャプ4、R4、ダウンセーターにするより 
キャプ2、R2、フィッツロイダウンフーディの方が街的には良い 



129: ノーブランドさん 2014/01/14(火) 00:03:50.56 P 
関東なら厚手のインナーとR4だけでもいけるんじゃね

follow us in feedly

0 件のコメント:

コメントを投稿