2013年11月11日月曜日

【疑問】ポールスミスってライセンスブランドなの?

先日、ポールスミスコレクションに立ち寄った時、 
ライセンスのブランドはあまり着ないと話したら、 
ポールスミスは小物以外はライセンスではありませんと言われた。
メイド・イン・ジャパンで日本向けにリサイズしてるのに、 ライセンスじゃないの?



923:ノーブランドさん:2013/10/27(日) 03:41:49.72 ID:i 
>>920 
親会社の伊藤忠はポールスミスの株たくさん持ってるし、日本製衣料を逆に輸出したりしてるしそもそもジョイックスの方が本国より売り上げ多いから、資本関係、製造プロセス、売上からジョイックス=ポールスミスと思ってしまうのも無理からぬところがあると思うよ。 財布なんかはスタイルインデックスに作らせてるものもあるけど。



924:ノーブランドさん:2013/10/27(日) 10:38:34.04 ID:0 
>>923 
ポールスミスはライセンスの典型だと思うんだけどね。 
店員がウチはライセンスじゃないんですって強く言い張るから、 
個人の考えなのか会社の考えなのか気になったのです。




930:ノーブランドさん:2013/10/27(日) 12:52:28.28 ID:0 
>>924 
ライセンスブランドの成功例として有名だけど典型ではないと思うよ。 
ライセンスは、商標要するにブランドネームをライセンサーがライセンシーに使用させるライセンス契約を結んでライセンサーはデザインや製造に普通タッチしない。 
ブランド価値を守るための禁止事項はある(製造量や地域指定)けど、デザインやノウハウは提供しないし、そもそもファッションアイテムだけではない(YSLの煙草とかハナエモリの洗濯機とかあったw)。 
ライセンサーとライセンシーのつながりは、ライセンス料の支払とライセンスの提供だけ、というのが典型。 
アジア向けにサイジングやアイテム展開や製造するファクトリーが異なることは直営でも普通にあることだし、ファッションブランドで自社工場生産で無いアイテムがあることも普通。 
ブランドの成り立ち考えると、ライセンスだと思うけど、伊藤忠はポールスミスの4割近くの株持ってるはずだし、本国の生産管理(生地探したり、工場と繋いだり)もしている。 通常ライセンシーは売上だけ考えてブランド価値の毀損には無頓着だが伊藤忠の方がポール本国よりセンシティブ。 
ポールスミスに関して言えば下手な直営よりもしっかりしたライセンスだと思うよ。 
1.5倍してもいいから、日本生産と、本国と同一生地を徹底して欲しいけど。 



921:ノーブランドさん:2013/10/27(日) 00:56:23.75 ID:0 
ライセンス着ないのになんでわざわざそんなとこに立ち寄ったの? 



924:ノーブランドさん:2013/10/27(日) 10:38:34.04 ID:0 
>>921 
「あまり」着ないと書いてるある通り、 靴下と下着だけは買うのですw




925:ノーブランドさん:2013/10/27(日) 10:47:05.21 ID:0 
ポールスミスコレクションは日本独自展開ではあるが。 
定義の線をどこでひくかの問題なら、おまえがライセンスと思うならライセンスだよ。 



926:ノーブランドさん:2013/10/27(日) 11:06:35.37 ID:0 
本国のオンラインショップのラインナップと日本のラインナップの違いに驚くんだけど 日本だけで展開している商品にポールの息は掛かってるんだろうか…



927:ノーブランドさん:2013/10/27(日) 12:03:30.18 ID:i 
ライセンスの典型ってんならブラレとかその辺だと思うけど



928:ノーブランドさん:2013/10/27(日) 12:20:44.17 ID:i 
ライセンスの定義って端的には販売主体と商標権を持ってるところが違うことだと思う。 
で伊藤忠を親として考えると、ジョイックスとポールスミスって兄弟会社に近いから同一グループ内だ。 今時、ホールディング会社と、資産保有(ライセンス等知財)会社、事業会社が異なることなんてあたり前だからな。 
資本関係もデザインやブランディングも統一されてない、バーバリーと三陽とは全然違うよな。 



929:ノーブランドさん:2013/10/27(日) 12:42:44.24 ID:i 
ポールスミスは若干特殊だよな。 
いわゆるライセンスとは少し意味合いが異なる感じ。 



931:ノーブランドさん:2013/10/27(日) 13:11:28.85 ID:0 
まっ服好きからみたらジョイのはライセンス扱いだけどね 



934:ノーブランドさん:2013/10/27(日) 20:00:09.17 ID:i 
>>931 
服オタの分類のための分類はどうでも良い。 

ポールスミスは本国デザインの日本基準の製造でライセンスのいいとこどりだと思う。 メインラインは、現地価格と同じ値段で良いから、生地のクオリティを本国と同じにして欲しいかな。 
コレクションは、今の路線で、中国製を排除して欲しい。 
インポートグッズやコラボ(ロブやマッキン)なんかはこのままで。 



932:ノーブランドさん:2013/10/27(日) 13:55:53.01 ID:i 
ポール氏が手をつけてるのか付けてないのかでしょ! 
俺のもってるpsラインってやつは、どっちなんですか!!

0 件のコメント:

コメントを投稿