2016年12月1日木曜日

【文春】ユニクロのブラックさを記事にするため一年前からバイト ジャーナリストの鑑やんけ

1:2016/11/30(水) 19:44:41.83 
文春がユニクロのブラックさを記事にする。

ユニクロが提訴するも地裁・高裁・最高裁すべてで敗訴。

ユニクロが会見から文春を出禁にして取材拒否。

ユニクロ社長「悪口を言っている人には会社見学をしてもらって、あるいは社員やアルバイトとしてうちの会社で働いてもらって、どういう企業なのかをぜひ体験してもらいたいね。」

文春「よし、じゃあ働いてやるちょんよ」

文春記者がこっそりユニクロでバイト開始。

合計800時間働いたうえで改めてそのブラックさを記事に。

http://shukan.bunshun.jp/articles/-/6837
横田氏の取材レポートは、12月1日発売の「週刊文春」に掲載される。




24:2016/11/30(水) 19:48:29.4 
すごい




14:2016/11/30(水) 19:47:20.96 
文春のこういう攻め一辺倒な姿勢大好き






26:2016/11/30(水) 19:48:36.95 
パワハラ受けてもめっちゃ楽しんで働けそう
むしろパワハラ受けた日の方がテンション上がってそう




29:2016/11/30(水) 19:48:59.34 
ユニクロ「残業してね残業代はつけないでね」
記者「(ブラック労働キターーーー)はい!!」




438:2016/11/30(水) 20:22:58.39 
文春 「こちらスネーク、侵入に成功した」




54:2016/11/30(水) 19:50:42.3 
元バイト雇えばええやん 




87:2016/11/30(水) 19:52:50.50 
>>54 
伝聞と直接体験じゃ全然インパクトが違う 
後者やと相手が否定しても「いや直接見たし」「私自身がやられたんだが?」と言えるからな 




80:2016/11/30(水) 19:52:33.36 
正確には文春の記者じゃないけどな 
ジャーナリストとして文藝春秋から「ユニクロ帝国の光と影」って著書出したけど訴えられて お返しにガチでバイト始めてその経験を書いたルポを文春に売ったって経緯や 




122:2016/11/30(水) 19:55:18.33 
>>80 
正義感ではなさそうやなぁ 




169:2016/11/30(水) 19:58:36.55 
>>122 
書き方悪かったわ 
文藝側が勝訴したんやけど柳井社長から 「ウチで働いたことない人間が適当なこと記事にするのはどうなんや」 って恨み節吐かれたから「じゃあ働いたるわ」って働き始めたんや 




74:2016/11/30(水) 19:52:01.33 
>そこで、横田氏は、法律に則って名字を変え、「横田増生」をペンネームとした上で、昨年10月からユニクロでアルバイトを始め、現在は新宿の超大型店「ビックロ」で勤務している。 今も勤務してるのか...(困惑)




127:2016/11/30(水) 19:55:41.7 
まだ勤務してるとか草




310:2016/11/30(水) 20:10:06.09 
こいつ名字まで変えててワロタwww




843:2016/11/30(水) 21:07:08.51 
ジャーナリストの鑑やんけ




93:2016/11/30(水) 19:53:08.06 
ユニクロと文春から給料でるし
考えようによっちゃ上手いわね




175:2016/11/30(水) 19:58:56.22 
有能 
でも一年かけて取材する価値あるか? 




209:2016/11/30(水) 20:01:45.23 
>>175 
宣伝に文春を利用しているだけで 
来年詳細なレポート本を出せば十分元を取れる 
また訴訟を起こされるだろうけどな 




195:2016/11/30(水) 20:00:10.81




235:2016/11/30(水) 20:03:17.71 
50歳越えてんのかよ 
UNIQLOもよく採用したな 
マジで人が足りんのやろな 




751:2016/11/30(水) 20:58:15.22 
名前ググると顔出るけどおっさんやで




766:2016/11/30(水) 20:59:29.84 
ジジイでも雇ってくれる優しい会社やんけ 




782:2016/11/30(水) 21:01:26.56 
採用した奴めっちゃ怒られてそう 




256:2016/11/30(水) 20:05:46.04 
大した記事じゃねえなあ 
準社員くらいにならなわからんやろ 




890:2016/11/30(水) 21:12:24.9 
>>195 
続きを読まないとなんとも 




820:2016/11/30(水) 21:05:16.49 
どんだけユニクロに恨みあるんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 




471:2016/11/30(水) 20:25:50.67 
ユニクロ絶対許さないマン 
>1965年に福岡県に生まれる。関西学院大学卒業。予備校講師を務めた後、アイオワ大学大学院でジャーナリズムを学ぶ。 物流業界紙の編集長を務め、フリージャーナリストになる。 アメリカ合衆国全50州で聴き取り調査を敢行した『アメリカ「対日感情」紀行』でデビュー。『ユニクロ帝国の光と影』は3万部を超える勢いで、ファーストリテイリングとユニクロが名誉毀損で訴訟を起こしたことからも注目を浴びる。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E7%94%B0%E5%A2%97%E7%94%9F 




498:2016/11/30(水) 20:29:13.85 
行動力ありすぎて草 




503:2016/11/30(水) 20:29:47.0 
めちゃガチやんけ 
50州聞き込みとか草 




525:2016/11/30(水) 20:33:00.84 
木村太郎に続く2ちゃん公認ジャーナリスト入りやな 




822:2016/11/30(水) 21:05:27.34 
過去のユニクロ訴訟記事抜粋 

横田氏は2年にわたる訴訟で疲弊し切っており、ユニクロからのさらなる追加訴訟を恐れ、<ブラック>などのタイトルやリードの修正を要望しています。 
(中略) 
以下本文は横田氏が文責を持ち編集部も掲載責任を負うことを明記することにします。横田氏はタイトルとリードの編集に、一切関与していません。ユニクロは、名誉棄損であるというなら、ぜひ弊社に対してのみ嫌がらせ訴訟を仕掛け、自らの恥を、世間にさらし続けてください。 

編集長・渡邉正裕 

http://www.mynewsjapan.com/reports/1925 




845:2016/11/30(水) 21:07:19.20 
>>822 
煽りまくってんな 
気持ちいい 




413:2016/11/30(水) 20:21:03.37 
次はワタミでありがとうを貰って生きられるか試して欲しい



follow us in feedly

0 件のコメント:

コメントを投稿