2014年2月9日日曜日

高級白シャツのお手入れ方法教えてください




最近白ワイシャツ買う機会が多くなったのだけど、 
一回しか着ていないのにいちいちクリーニングに出すのも 勿体無いと思い、 
皆様に広くお手入れの仕方を聞きたく立ててみました。 
因みにブツは プラダとマックイーンです。 
冷水で洗えとか低温アイロンとか 意味わからん。 
どうぞ教えてください。 



3: ノーブランドさん:2010/03/15(月) 16:11:41 0 ID: 
食器用洗剤で襟の皮脂汚れが落ちるかもしれない 
たたんでネットに入れること 



4: ノーブランドさん:2010/03/15(月) 16:12:27 0 ID: 
ばっちいけど夏以外は3回くらい着て、そのあと100円クリーニング出してるよ。 
雑なアイロンで生地がよくテカテカになって却ってくる。 
昔はカットソーやスウェットばっか着てたけど、最近シャツしか着ないようになってから 洗濯やアイロンがめんどすぎて消耗品と割り切ることにした。 




5: ノーブランドさん:2010/03/15(月) 16:15:20 0 ID: 
クリーニング代をケチるくらいの金しかないなら 
正直なところそのランクの服は身分不相応だと思います。 
まぁ普通にネットに入れて弱水流で洗濯するかクリーニングでしょう 



8: ノーブランドさん:2010/03/15(月) 21:29:00 0 ID: 
クリーニングは大量にまとめて洗われるからな・・ 
ファ板的には手洗い推奨 



9: ノーブランドさん:2010/03/15(月) 21:58:25 0 ID: 
前は衿や袖が黄ばんでしまうのがいやで、
頻繁に着ないように していたが、
最近は黄ばまないようにする方法も、
黄ばんだ場合の 落とし方も自分なりに確立できた。 



14: ノーブランドさん:2010/03/15(月) 23:34:58 0 ID:
>>9 
教えてよ 



15: ノーブランドさん:2010/03/16(火) 21:53:54 0 ID: 
>>14 
衿と袖口は石鹸で部分洗い、衿が黄ばんだら酸素系漂白剤を 
濃い目に溶かしたのをつけてケトルでお湯をわかしてその 蒸気に当てる。 



10: ノーブランドさん:2010/03/15(月) 21:58:42 0 ID: 
襟と袖口だけ部分洗濯すればいい 
汚れもしてないとこまで洗ってると生地が痛む 



11: ノーブランドさん:2010/03/15(月) 22:16:05 O ID: 
>>10 
シャツは生地が傷みにくいがな。
まあリネンシャツやガーゼシャツは別だが… 
Tシャツ類なんかと違ってガンガン洗える。
まあちょっと着たくらいなら部分洗いってのには同意。 
まあ白シャツは寿命が短いよね。
傷みより汚れがおちなくて終わる。 



13: ノーブランドさん:2010/03/15(月) 23:16:12 0 ID: 
襟と袖口はアイロンがけの時スプレーのりすると 
黒ずみにくいし、黒くなっても落ちやすいよ 



16: ノーブランドさん:2010/03/17(水) 02:11:19 0 ID: 
薬局に売ってる重曹使え
一発で黄ばみが落ちる 



17: ノーブランドさん:2010/03/17(水) 08:36:32 0 ID: 
白いものは汚れやすい。
どうしようもないことです。 



20: ノーブランドさん:2010/03/17(水) 09:19:40 0 ID: 
黄ばみなんて、襟と袖口用の洗剤で落ちるじゃん。 



21: ノーブランドさん:2010/03/17(水) 19:44:00 O ID: 
>>20 
それ最初だけだろ。
誰だってそうするから。 
おちなくなってくるし 



28: ノーブランドさん:2010/03/17(水) 22:23:54 0 ID: 
>>21 
5年着てても、大丈夫 



29: ノーブランドさん:2010/03/18(木) 07:07:52 0 ID: 
黄ばみはクリーニング屋で水洗いしてないからじゃない? 
安いとこはドライだけだよ。 
あとアルファ加工という技術があるところにいけば 白く直る 



30: ノーブランドさん:2010/03/25(木) 07:32:25 0 ID: 
ハイドロハイターがおすすめ。 
きばみも真っ白になります 
あとは煮洗いかな 



36: ノーブランドさん:2010/04/12(月) 23:09:54 0 ID: 
蛍光洗剤で洗えば白さ復活 



38: ノーブランドさん:2010/04/13(火) 01:16:49 0 ID: 
>>36 
蛍光洗剤で復活できますか? 



37: ノーブランドさん:2010/04/12(月) 23:40:15 0 ID: 
色味が変わるでしょ?>蛍光洗剤 



39: ノーブランドさん:2010/04/13(火) 01:21:02 0 ID: 
黄ばんで着れないなら漂白剤に付け置きしちゃえば? 
問題ないと思うけど、どうせ着ないなら失敗しても諦めつくよね? 



40: ノーブランドさん:2010/04/13(火) 02:09:27 0 ID: 
煮洗いでも復活 



42: ノーブランドさん:2010/04/13(火) 03:16:52 O ID: 
デニムと洗う 



43: ノーブランドさん:2010/04/13(火) 15:53:28 O ID:
>>42 はネタっぽいけど、確かにある程度穿き込んでもうあまり色落ちしなくなったジーンズ と一緒に洗うと、シャツにほんのりと青い染料が移る。 
ただの白よりわずかだけ青味が掛かっていた方が不思議と白さが際立つから一理あるな。 素人にはお薦めしないが。 



44: ノーブランドさん:2010/04/13(火) 19:22:24 0 ID: 
クリーニング屋にもってけば白くしてくれる 
1枚100円とかのチェーン店は× 



58: ノーブランドさん:2010/05/07(金) 17:45:33 0 ID: 
俺は天然の粉石鹸とお湯で手洗い。 
何年たっても、襟も袖口も真っ白なまま。 
擦ったりせずに、やさしく揉み洗いで充分。 
Tシャツは時々酸素系漂白剤で漂泊するけど、10年以上余裕で着られる。 
同じパソコンを10年以上使っているが、これだけは買い替えたいorz 



60: ノーブランドさん:2010/05/07(金) 19:49:06 0 ID: 
>>58 
襟と袖は揉み洗いしてから洗濯機に入れてるんですが 
洗濯機は使ってないんですか? 



61: 58:2010/05/07(金) 20:48:25 0 ID: 
>>60 
驚くなよ。 
ここ7〜8年、洗濯機は使っていない。 
全ての衣類(水洗いできない物を除く)を手洗いだ。 



66: ノーブランドさん:2010/05/08(土) 11:40:17 0 ID: 
>>61 
自分も似たような感じでほとんど手洗いだけど脱水するのに 
洗濯機はつかう。 



70: ノーブランドさん:2010/05/10(月) 09:22:45 0 ID: 
>>66 
>脱水するのに洗濯機はつかう。 
脱水するのに洗濯機使うとグッチャグチャにならない? 
だから自分はいろいろ試行錯誤した挙句、一旦全自動で脱水まで一行程終わった 
シャツをもう一回「すすぎ」で1回しして脱水しないでビチャビチャのまま 
ハンガーにかけてパンパンって叩いて引っ張って伸ばして干すとシワにならずに比較的綺麗に 仕上がる気がするのだが。 
あくまで自己流。
他に何かもっと良い方法があるかな? 



73: 66:2010/05/10(月) 21:45:45 0 ID: 
>>70 
正確に言うとシャツ以外の洗濯ものは脱水してシャツだけは あなたと同じように脱水しないで干します。 



71: ノーブランドさん:2010/05/10(月) 09:28:28 0 ID: 
生地が伸びないように短時間20~30秒でも、脱水した方が良い。 
肩が落ち、型崩れしてしまうよ。w 



72: ノーブランドさん:2010/05/10(月) 09:38:16 0 ID: 
>>71 
ふーん。
そうなんだ。 
どうも、あの脱水機でゴーってやっちゃうとクッチャクチャになっちゃいそうで怖いんだよね。 
でもやっぱ脱水したほうがいいのね。
ありがとう。
今度はそうやってみるよ。



148: ノーブランドさん:2010/07/23(金) 12:14:30 O ID: 
定評あるクリーニング屋さん 



149: ノーブランドさん:2010/07/23(金) 12:18:36 0 ID: 
だね 



154: ノーブランドさん:2010/08/05(木) 23:18:31 0 ID: 
アイロン苦手だわ 
うまくシワとれねぇ 



155: ノーブランドさん:2010/08/12(木) 10:48:11 0 ID: 
>>154 
アイロンのかけ方は雑誌やwebでも沢山あるから省略するが、 
良いアイロンとアイロン台を買うと幸せになれる。 
お勧めは東芝のラクーの売値10000円以上のやつ。 
滑りとスチームが安物と全然違う。 



159: ノーブランドさん:2010/08/20(金) 12:52:14 O ID: 
洗濯する前に風呂で軽く洗うだけで大分綺麗になるな 
そういう用の石鹸てあるかな 手洗い用みたいなのでいいかな 



161: ノーブランドさん:2010/08/20(金) 16:49:50 0 ID: 
脱いで即温水で洗うと皮脂汚れが良く落ちるね 
石鹸で直に襟をこすってから、もみ洗いしてたことあるけど 
石鹸が繊維のおくに詰まってしまって、すすぎでは落としきれずに 
気がつかずにアイロンかけて、襟の部分を変色させてしまったことがあるよ。 
それからはしっかりと手で泡立てて、その泡で襟を洗うようにしたら 
襟の変色はなくなった 石鹸はなんでも同じとはおもうけど、添加物や香料が多いものは 
すすぎをしっかりしないと、アイロンかけたときに悪さすることがあるのでご注意 
意外とシャンプーが漱ぎやすく便利とも聞くけど、ソースはありません。 
そろそろ夏物の半袖シャツをしまう準備を考えてますが 
来シーズン出したら変色していたとかにならないためには 
しまう前はやっぱり煮洗いが最強なのかな 



651: ノーブランドさん:2013/06/01(土) 14:52:42.71 0 ID: 
襟の脂汚れは重曹が効果的なのかな? 



652: ノーブランドさん:2013/06/02(日) 08:10:19.67 0 ID: 
>>651 
高温のお湯で漬け置きしときな 



653: ノーブランドさん:2013/06/03(月) 21:01:54.22 0 ID: 
ありがとう 
その方法はリネン混のカラーシャツにも応用できる? 



655: ノーブランドさん:2013/06/05(水) 19:00:31.60 0 ID: 
>>653 
出来るけど、心配ならワイドハイターを買って試してみたら 



664: ノーブランドさん:2013/06/28(金) 20:11:08.70 0 ID: 
黄ばんでる・・・ 
普通の洗濯じゃ無理かな? 



665: ノーブランドさん:2013/06/29(土) 16:47:38.48 0 ID: 
60度のお湯&酸素系漂白剤で半日浸けおきしろ 



715: ノーブランドさん:2013/11/09(土) 00:16:12.16 0 ID: 
背脂が黄ばむから中性洗剤とお湯で軽くもみ洗いして 
洗濯機に入れればいいよ。 



716: ノーブランドさん:2013/11/09(土) 01:09:41.58 0 ID: 
ぬるま湯と洗濯用固形石けんで手洗いして 
アワを落とさずネットに入れて石けんの洗い液ごと洗濯機だろ 



719: ノーブランドさん:2013/12/09(月) 22:59:17.89 0 ID: 
最近粉石鹸洗剤に切り替えたんだが(そよかぜ) 
先入観と逆にウソみたいに汚れが落ちて白くなる。 
また先入観と逆に仕上がりがソフトで柔軟剤もいらない 



720: ノーブランドさん:2013/12/09(月) 23:00:46.30 0 ID: 
だな 
あらかじめバケツで溶かすひと手間掛けると最高に洗い上がりがキレイ 
合成洗剤とはなんだったのか 



721: ノーブランドさん:2013/12/10(火) 03:05:51.18 0 ID: 
家で丁寧に洗うのと、クリーニングってどっちが綺麗に仕上がる? 



722: ノーブランドさん:2013/12/10(火) 03:16:51.47 0 ID: 
それはなんともな 
シャツ類は汚れたらすぐに洗いたいだろ 
毎日クリーニング屋に通うか?w 



728: ノーブランドさん:2014/01/12(日) 08:46:37.64 0 ID: 
前は白シャツは黄ばむから面倒と思ってたが、黄ばみを予防したり 
落としたりする方法がわかったから、逆に色落ちしてしまう色物 
のほうがやっかいだと思うようになった。

follow us in feedly

0 件のコメント:

コメントを投稿