2013年11月21日木曜日

サンローランパリ好きな人ってナンバーナインも着てた?

そもそもエディがDiorでやったことは先に全部宮下がやってたから 
チューブ初登場の04AW以前にナインは01SSでもうすでにショート丈のジャケット完成させてたし よくDiorのエンブレム物もパクリって言われてるけど、初期のBEEがいっぱいのコンバースみたいなスニーカーもあれもそのまんまナインでしょう 
というか初期ナイナー=初期ディオラーなんか承知の事実でしょ 
ださくなった客と質が落ちたカート期以降のナインへは憎悪しかないんだろうね 



569:ノーブランドさん:2013/11/10(日) 03:20:44.51 ID:i 
>>564 
なるほど 
外タレがナイン着てたから、日本人も目を付け出した、 
ってのとは違うのね ディオール以降ハイブラ人気になったとは聞いてたけど、 
それまでは大して盛り上がってたわけじゃなくて、好きな人 
だけが好きなブランド着てる、って状態だったわけ? 



571:ノーブランドさん:2013/11/10(日) 03:34:05.83 ID:0 
>>569 
君脱オタなの?当時のナインがどんだけ人気あってプレミアついてたのか知らないの?代表的なグランジエンブレムとかさ 
シンプルな1Bジャケはラフとかナインとかしかかっこいいのなかったし 
当時ハイブラじゃドルガバもその時はまだかっこよかったし 
他にもポエルカルぺとかね。 
そういった層がDiorに移っていったんだよ




592:ノーブランドさん:2013/11/10(日) 11:07:40.82 ID:i 
>>571 
詳しい解説㌧ 
俺その頃服ほとんど見てないんだよね 
文学、音楽、ジャーナリズムに集中してたんだ、馬鹿馬鹿しいけどw 
俺は世代的に古着ブームの頃の人間で、ちょうど2000年ごろ、 
つまり、そのブームが終わって、ディオールオムが隆盛し始めた頃に 
服に意識が向かなくなってたの 
ほんで、ここ数年はまた、服見るようになった、って次第 
だからまぁ、脱オタかなw 
変遷がだいぶ飲み込めたよ 
ラフがとにかく基準点にはなってるのね 
てことはラフが尊敬するマルジェラも現代の服飾において、 
かなり比重がある、ってことか…



574:ノーブランドさん:2013/11/10(日) 07:46:08.02 ID:i 
>>564 
これが真実。 
よくファクラとか呼ばれてる薄っぺらい連中がTwitterやFacebookで色々服の知識をひけらかしているけれど、信者名乗る割りにはこの事実を知らないからね。 



565:ノーブランドさん:2013/11/10(日) 02:44:01.43 ID:0 
ださくなったナインとださくなった客大量に増える 
↓ 
そこにうまい具合にDior登場 
↓ 
金持ちナイナー達の移行が始まる 
↓ 
元ナイナーのナインたたきが始まるナインなんかだせえよwww 

クリスDiorからBALMAINに移行したのと変わらないわ 
根本は変わってないんだもの 



566:ノーブランドさん:2013/11/10(日) 03:04:35.32 ID:0 
ラフシモンズにうちの服とナンバーナインを合わせないでくれって言われた
ブランドは 後にも先にもナンバーナインだけだろうな



570:ノーブランドさん:2013/11/10(日) 03:29:36.01 ID:i 
ディオールのテディジャケットってあれ元ネタ、原型はナインじゃねーかとか微妙に思う。ジョージ期の。
初期の頃は明確にラフのパクリに近いが、だんだんと独自色が出ていった。 
まあ途中から完全パクリコスプレ感が否めないが。 



572:ノーブランドさん:2013/11/10(日) 06:15:45.10 ID:0 
宮下がディオールからのオファー断ったってのは本当なの? 
初めて聞いた時は嘘だろって思ったけど、このスレ読んでたら思い出した 



573:ノーブランドさん:2013/11/10(日) 07:03:36.91 ID:0 
>>572 
いやいやDiorじゃなくて、YSLですよ噂あったの Diorもあったと思うけどね 
そのころ確か宮下がイヴサンローランのことは尊敬してるって言ってたはず 



585:ノーブランドさん:2013/11/10(日) 09:12:00.54 ID:0 
>>573 
宮下の部下の部下の話ではディオールに誘われたけどナインもあるし荷が重いって断ってクリスに決まったらしい 
所詮は部下の話だから信憑性は低いしイヴサンローランの話を盛っただけかもしれん YSLに移ってたらエディのサンローランは無かった訳だし、宮下には感謝している 



587:ノーブランドさん:2013/11/10(日) 09:41:07.20 ID:0 
>>585 
宮下の部下の部下wwwwwwwwwwwwww 
なんだよそれ 
「オレの知り合いの知り合いが言っていたんだけど」とか 
「オレの親戚の親戚の知り合いが言っていたんだけど」とかのレベルか 
まぁ以前から2ちゃんでは噂になっていたんだけどね 

話を盛り過ぎてるよ 
復活前のバレンシアガには日本の無名のデザイナーが就任した事はあったけど 
以前から有能な才能が日本には多かったのに 
だれもこんな好調なグランメゾンのデザイナーに就任した人はいなかった 
そこにこんなヨーロッパの服の歴史も知らない様な奴にオファーがあるわけが無い そんなには甘くないよ 



577:ノーブランドさん:2013/11/10(日) 08:14:46.43 ID:0 
昔はナンバーナイン買ってたし好きだけど、まず宮下はショップ店員上がりで服作りの基礎知らないでしょ 
だからラフのジャケ分解してそのまま複製してたわけだし、そら初期エディはラフのパクリと言われたぐらいだ、基本はラフにあるだろう 
しかもナイン後期は肩にディオールと全く同じダーツ入れたり、あり得ないと思った 
初期ナインはワールドワイドじゃなかったし、海外じゃそんな注目されてないんじゃないの 

でもナインの服の芳香剤とか、レンズついたリンゴとかハートは好きだったよ笑 



593:ノーブランドさん:2013/11/10(日) 11:23:00.19 ID:0 
ナンバナインとか恥ずかしくて着たこと無いけど、ここにいるような人達で着たことある人居るの? なんか安っぽそうな感じで。
 Dior balmain Saintlaurent着てて、着れるようなレベルかいな? 



595:ノーブランドさん:2013/11/10(日) 11:49:39.91 ID:i 
>>593 
今サンローラン着ててナインに興味も関心も無かったって奴の方が少ないと思うけど 



594:ノーブランドさん:2013/11/10(日) 11:31:33.02 ID:i 
逆に初期ナイン通ってないやつがラフやDior、サンローランの何がわかるのって感じですよ? 



599:ノーブランドさん:2013/11/10(日) 12:10:31.00 ID:i 
>>594 
てか、ドメブラとハイブラって客層違うやろ? 



597:ノーブランドさん:2013/11/10(日) 12:01:48.42 ID:0 
久しぶりボンクレーよ 

ナインもいいけどエディが本当に参考にしたデザイナーは他にいるでしょ 

ここの信者ならわかるでしょ 

Dior初期のデストロイはマルジェラの真似よ 

ナインもマルジェラのデザインをかなり取り込んでいるわ 

ここにもそれを分かっている人がいれば楽しめるんだけど 



612:ノーブランドさん:2013/11/10(日) 12:36:57.60 ID:i 
>>597 
お久しぶり。 
ナインはスタンダードからマルジェラをかなり取り入れたよね。 
デザインのみならず、シルエットも。 
ジャケットのシルエットなんかモロに影響受けてた。



602:ノーブランドさん:2013/11/10(日) 12:24:48.19 ID:0 
当時マルジェラとかアントワープのデザイナーを好んで着てたから 
ナンバーナインを当時は完全に見下してたな 



603:ノーブランドさん:2013/11/10(日) 12:28:37.12 ID:i 
そもそもドメブラなんか安物のイメージがあって、買ったことないわ。 



604:ノーブランドさん:2013/11/10(日) 12:29:25.40 ID:0 
ナインもディオールも国内でここまで人気なのはロック好きな野口の功績なんじゃないの 野口と宮下仲良いし 



608:ノーブランドさん:2013/11/10(日) 12:32:22.14 ID:0 
結局ナインもこだわり(毎期インナーの柄が違う、服に芳香剤、加工方法など)が強すぎて売れてたけど儲けはトントンらしかったし、値段の割には頑張ってたと思うよ 
当時は高校生だったからクソ高いと思ってたけど 



613:ノーブランドさん:2013/11/10(日) 12:38:16.94 ID:0 
しかし、正直宮下ナインが復活したとして、今季のサンローランのコレがそんままナインのコレだとして買うか?と言われれば買わないと思う 
でもエディってとこで買っちゃうのも確かなんだよな 
悔しいが 



614:ノーブランドさん:2013/11/10(日) 12:40:09.45 ID:0 
買うわけねーだろw 



621:ノーブランドさん:2013/11/10(日) 12:48:34.37 ID:i 
マルジェラは細身のグランジスタイルでデビューしたんだろ? 
それはギャルソン、ヨウジのボロルックの影響強いだろ 
それまでは師匠のゴルチエの影響あったんだろうが 
ゴルチエはパンクファッションやってたから、マルジェラが 
グランジやるのも、なんか納得だが 
マルジェラの服が、なんか浮世離れした浮遊感があんのは、 
ゴルチエの師匠のカルダンの影響もある気がするな 



629:ノーブランドさん:2013/11/10(日) 12:58:04.84 ID:0 
グランジとか懐かしいな 
サーファースタイルとともに流行ったけど 
トラッド全盛の昨今では乞食ファッションともいう 



631:ノーブランドさん:2013/11/10(日) 13:00:54.42 ID:0 
トラッドも下火だし言うほど流行ってもない 




636:ノーブランドさん:2013/11/10(日) 13:14:23.89 ID:i 
>>631 
トラディショナルは下火とかなくて、いつの時代も世の中の9割の人はトラディショナルな格好してるから。 



641:ノーブランドさん:2013/11/10(日) 13:31:20.79 ID:0 
モードを好む層の中でトラッドが流行っているかどうかの話でしょ 



642:ノーブランドさん:2013/11/10(日) 13:38:09.88 ID:i 
>>641 
モードとトラディショナルは2択やろ。 



645:ノーブランドさん:2013/11/10(日) 13:46:40.07 ID:0
>>642 
基本はそうだけどここ数年のモードがトラッドという異常事態だったでしょ 
だからモードがもう創造力無いんじゃないのかね?って危惧 



709:ノーブランドさん:2013/11/10(日) 21:07:11.72 ID:0 
スレも服も気持ち悪い

0 件のコメント:

コメントを投稿