2013年2月11日月曜日

カートコバーン→ナンバーナイン→理系 グランジファッションの伝承者は理系学生へ


NYのフォトグラファー、ジェシー・フローマン(Jesse Frohman)によって生前最後のカート・コバーン(Kurt Cobain)の姿を収めた写真に焦点を当てた写真展「KURT - Jesse Frohman Exhibition」が、オープニングセレモニー渋谷店で開催される。期間は2013年3月8日(金)から2013年3月24日(日)まで。
ジェシー・フローマンはアーヴィング・ペンに師事し、その優雅なポートレートスタイルで数多くのカルチャーアイコンを魅了してきたフォトグラファー。90年代前半を象徴するムーブメントとなったグランジロックの中心的存在であるニルヴァーナ(Nirvana)のフロントマン、カート・コバーン生前最後の姿を撮影した日本初公開の写真作品を展示・販売する。
1993年11月15日、ニルヴァーナ最後のアルバムとなった「イン・ユーテロ(In Utero)」リリースツアーでのニューヨーク公演を控えていたカート・コバーン。その彼を、滞在先ホテルと同夜のライブ会場で撮影した17点の写真から構成。
誇張された自身のメディア像やメジャー指向に変化する音楽性への葛藤から、当時、薬物の過剰摂取や自殺未遂を繰り返していたカート・コバーン。カメラの前で挑発的なポーズを決め、アンチヒーローとして振る舞う反面、サングラスの裏に閉ざした眼差しからは、当時のカート・コバーンが精神的苦境のピークであった様子が伝わってくる。

希代のミュージシャンが死の直前に何を見据えていたのか?その眼差しの向こう側をジェシー・フローマンのレンズ越しに垣間見ることができる。
































0 件のコメント:

コメントを投稿